プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

アソシエーターの研修会

7月度アソシエーターの研修会

久しぶりに皆さん,お顔を合わせて対面で研修会。
リモートでの研修会参加の方も、参加されており、和やかな会話が弾んでいました。
オリンピックの華やかな活躍の中で、コロナの新規感染者が拡大をしております。
人流が増えていることが原因と言われています。
活気が出ることは、うれしいのですが、気を付けてご活躍していただければ幸いです。
その中でも新規店舗の出店をしている企業が出てきています。
名古屋の支社長の具体的な体験にもとづく報告に皆さん、大いに感銘を受けていらっし
ゃいました。体験にもとづくお話に皆さん大いに発奮されていました。
具体的な、興味深い話しに大いに参考になりました。
今日の研修会を機に、皆さん意欲をお持ちいただけたことと思います。
終了後、明日案内する内見打ち合わせをされているアソシエーターもいらっしゃり
刺激を受けていらっしゃいました。

image0.jpeg
スポンサーサイト



今こそ前向きに

GWも終わり、広島市のコロナ感染が拡大しており「新型コロナ感染拡大集中対策期間」が、
発表され、区民文化センター、公民館など人の集まる施設が閉鎖、時間短縮に至っています。
長引く自粛疲れで、人の流れが収まりそうもありません。
先日、電話で鳥取県、島根県の方と話をする機会があり、なぜ両県では「感染者が少ないのか」
との話題になりました。
純朴であり真面目な県民性もあり、行政の打ち出しに従い自粛し、自然と「自宅から出歩かない」
(密を避ける)ことにより少なのではないかということに納得しました。
それとも農業、漁業、果樹栽培と自然に従事されており、密にならないこともあるのかな、それに
今は、その準備に忙しく人の多いところに行かない・・・
コロナに感染しがたい基本を保ち、蜜を避け、うがい、手洗いそれにマスク防御をして、電話を活用
しながら出来ないことを嘆くより、出来ることを考えてポジティブに行動したいものである。

オリンピックを開催する、しないという不毛の国会中継を見ながら感じる日々。
批判をすることには、汗をかかないが、建設的に物事を作るには、汗をかかずには出来ないもの。
今こそ前向きに自分にできることに汗をかき「街に明かり」を点灯させたいものである。

花の香る春の訪れ

春4月、人の動きも少しづつ戻りつつあります。
先日、原爆ドームの近くを夕刻訪れました。

KIMG0340.jpg

黄砂があり見通し悪い中ではありましたが、満開のサクラのの下、散策に訪れて
いるカップル、旅行客の姿も見られました。
KIMG0353.jpg

KIMG0355.jpg

桜を代表にいろんな花が咲き誇っています。

KIMG0350.jpg

KIMG0347.jpg

それに伴い、人の動きも自然の成り行きで活発になります。
その中にあり、マスクをするなどマナーを守って行動したものです。


春の訪れ

広島が全国で一番の桜開花宣言。
我が家の梅の花も散り、鶯のさえずりも一段と爽やかに感じる今日この頃。
川土手の桜もちらほらと咲き始めています。
通勤電車、通勤車両も増加しつつあります。
繁華街の店屋も活気を取り戻しつつありますが、空き店舗もいまだに埋まっていません。
景気は、一気には戻ってきませんが、少しずつ変化が見られます。
ダスコンの配達する方と懇談、少しづつ飲食の状況が好転しているとのこと。
春のおと連れとともに景気の回復も早くおと連れることを願うのみ。

梅

地域に人の輪を

広島県もコロナの感染者が、1桁で推移しています。
知り合いの方々も、良く落ち着いてきたねと安堵感を感じています。

先週の日曜日、地域の山里に新しい観光名所を築こうと皆で植林の汗を流しました。
桜の木1000本、紅葉の木1000本の植樹プロジェクト。
行政の補助金を活用しての地域の活性化を図るもの。
久方ぶりに、スコップでの作業。
参加者は、40数名。187本の桜の木を植えました。
これから数か月かけての植林作業が続きます。
地域の皆さんと手を携えて、挑戦の日々が続きます。
これも人と人との人間関係を結ぶチャンスになればと思います。

△ Move to top of this page