プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

☆新人紹介☆

こんにちは

  名古屋東支社 総務からのお知らせです

  9月6日に入社されました

 新人スタッフ(アソシエーターさん)のご紹介をさせていただきます。

              


      ながた  きょうこ
    長田  杏子 さん です。

10月15日-1  



 よろしくお願いいたします

スポンサーサイト



耳寄り情報

こんにちは

名古屋東支社の小島です

10月に入り、秋を感じるかと思いきや真夏日、夏日が続き、

体調管理や服装に苦労しています。

でも、朝早く起きて外へ出ると秋を感じさせる虫の声が聞こえてきます。

昼間には感じない世界を感じます。

今回は、耳より情報として「ねんきんネット」についてお伝えできればと思います。

20歳以上60歳未満の方で厚生年金保険に未加入の人は、

国民年金に加入をしなければなりません。

日本年金機構さんから「ねんきん定期便」が自宅に送られてきます。

結構分厚いので、見るのも大変、取っておくのもかさばり、

紛失すれば自分の個人情報が流出してしまうかもと心配になります。

そこで、『ねんきんネット』を登録すればいつでも自分自身の年金を確認が出来ます。

私も登録しました。

 

登録方法は2通り。

年金機構事務所でアクセスキーを頂いて登録する方法と、

マイナンバーカードから『つなぐ』で登録する方法です。

 

私はマイナンバーカードから登録しました。

年金については、将来の事でいろいろ不安を感じる事もありますが、

簡単で便利に確認できる「ねんきんネット」の活用もありかなと思います。

ちなみに保険証も登録しました。

自分の年金はどうなのかと心配するだけではなく、積極的に確認をして、

将来の生活設計に生かされてはいかがでしょうか。

耳より情報でした。

                                                  

小島 10月

 

あと昨日は関東で大きな地震がありました。

報道ではお怪我された方がいらっしゃるとお聞きします。

また、ライフラインで水道管破裂したり、

電車が止まって帰宅困難者の方もいらっしゃるとお聞きします。


皆様のところではいかがでしょうか。

こうした情報に接したときに、今一度防災グッズや避難場所の確認、

家族との連絡方法の打ち合わせなど、

防災意識を常日頃持ち合わせていきたいと思います。





ワクチン打ち直し

皆さん こんにちは


名古屋東支社アソシエーターの安田です


緊急事態宣言が延長されコロナ禍が続いていますね。

先日コロナワクチンの2回目を打ってもらったのですが,

ワクチンが100%感染を防止するものではありませんので,

やはり気を付けないと、と思っております。


その2回目のワクチン注射で打ち直しを経験しました。

看護師さんに打ってもらい、チクッとしたので

「終わった」と思いましたが「終わりましたよ」の一言がありません。

助手?の方に「あ、○○とって」など指示をしています。


そして「打ちなおしますね」の一言。

?  どうしてですか」とお聞きしたところ

「血が逆流したので…」とのこと。そしてもう一度チクッ。

「やれやれ」と15分の待機場所に移動しました。


9月15日 ワクチン接種 1


15分経過したので帰ろうとすると看護師さんとスタッフさんに呼び止められ。

打ったところの様子を見て、打ち直ししたことの謝罪と、

「内出血のあざの可能性が大きいこと、

医師の判断を仰ぐのでもうちょっと待ってほしい」とのことでしばらく待機。

気にしてはいませんでしたが、珍しいケースだったようです。


早くコロナ禍が収まって普通の社会が戻ってくれることを願うばかりです。

 

画像は私の近所にある石灰石採掘の山に置いてあった石で,

一種の化石(多分ウミユリだと思います)です。

太古の昔、太平洋の海底にいた生物が、

長い年月をかけてプレート移動を経て今は私の近所の地上で姿を見せています。


9月15日 1





瀬戸市菱野団地で駄菓子屋をはじめました‼

こんにちは

名古屋東支社の古室です


昭和441969)年から建設が始まり、当初は総戸数3740戸、

30,000人が暮らすニュータウンでした。

5階建てアパート、2階建て4戸のテラスハウス、

2戸で一棟のテラスハウス、平屋のコンクリート住宅、

2階建ての木造住宅など、さまざまな種類の建物があって、

いまの人口は10,000人と少し、

移住定住を促進する団地再生計画が進行していて、

私は市民活動団体の「みんなの会」に参加しています



8月16日1



また、菱野団地内の住宅供給公社の空きテナント等、

8つのマイソクを獲得しました。この団地には2つの商店街があり、

この商店街も半分がシャッターが下りたまま、

また、空き住宅も100件ほどあり、地域活性化の為にその活用が、

行政やみんなの会から望まれています



8月16日2



みんなの会で担当をしている駄菓子屋事業、

この7/3からオープンし会メンバーと交代で、

毎週水曜と土曜の10時から2時間ほど拠点にて当番を行っています。

団地内の交流拠点にもなり、いろいろな情報が入る場でもあります。

みんなの会での目標は、移住定住者を、これから10,000人増やそうと、

人口が増えれば商店等経済活動が次々に産まれ、

商業不動産の需要が求められます。まちづくりをしていきます


8月16日3

 

名古屋東支社スタッフ紹介(アソシエーター 田中さん)

  こんにちは

  名古屋東支社 総務からのお知らせです

  8月10日に入社されました

 新人スタッフ(アソシエーターさん)のご紹介をさせていただきます。

              


      たなか  たけし
    田中  猛 さん です。


  新人紹介



   よろしくお願いいたします


 夏期休業


△ Move to top of this page